ボディは、意外と年齢が出やすいポイント。
また、「乾燥してかゆい」「粉をふいている」など、ボディに関するお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。

ボディケアは顔と比べて手が届きにくく怠りがちな部分ですが、やるかやらないかで肌の質感に大きな差が生まれます。
美しいボディを維持するためにも、毎日のボディケアを見直してみませんか?


お風呂上がりは時間との勝負!

顔のスキンケアは毎日ばっちりという人でも、ボディケアはおざなり…なんてことありませんか?
入浴後は着替えにスキンケアにドライヤーと、やることは盛りだくさんですが、実はお風呂上がりの保湿リミットは、なんとわずか10分!
その間に保湿ケアをしないと、急激に水分が蒸発し、入浴前よりも肌が乾燥した状態になってしまいます。

大切なことは、「体をしっかり温めて、素早く保湿を行う」こと。
肌表面からの蒸発を防ぎ、保温効果を高めることにもつながります。
お風呂から上がったら、肌が乾燥しきってしまう前に素早く全身保湿のルーティンをつくりましょう。


リンパの流れを意識したマッサージを!

時間に余裕がある日は、全身をマッサージ!
ポイントは、リンパの流れを意識すること。入浴後の体が温まっている時がおすすめです。

全身に約800あるリンパ節には、老廃物や余分な水分を回収する働きがあり「体の下水道」とも言われています。

※イメージ

リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が溜まり、むくみや冷えの原因に。
マッサージで刺激を与えてリンパの流れをサポートしてあげましょう!
マッサージの際はジェルやクリームを使うことで肌の摩擦を最小限にすることができます。

リラックス効果が得られるのも、リンパマッサージの大きなメリット。
リンパの流れを良くすることで神経の緊張がほぐれ、眠気が誘われるほど癒し効果も。


明日のキレイは寝る前の5分が大事?!

実は、寝る前の”5分”は美容にとってすごく重要な時間ってご存知ですか?
夜の間に良質の睡眠をしっかり取れるかどうかは、明日のキレイを左右します。

布団に入る直前には、数分間で簡単にできる足裏マッサージがおすすめ!
少し前かがみになって、体重を掛けながらツボを押すと効果的です。
押しながら気持ちいい場所を探して、足と体の疲れを癒しましょう。

1日の疲れを流すセルフマッサージで、明日のキレイに繋げたいですね。


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